【旧】陰にすら咲けぬ花

ADHDと双極性障害と並走しているホムラディキ(30代)のブログです。202024年5月現在、今後は何を書くか検討中。

7年ぶりログイン所信表明

どうもこんにちは。

と言うか初めましてかもしれませんが、

改めましてホムラディキです。

 

2016年に公開し、三日坊主に等しく放置してたいた【陰日向にすら咲けぬ花】のブログ主です。

放置数年間で、あっという間に30代も半ばとなりました。

 

以前暮らしていた街を2年前に離れまして、数年ぶりに別の精神科への通院を再開しました。

きっかけは、うっすら疑いの目を向けていたADHDの検査を受けたことでした。

2022年冬に検査を受け、ADHDの診断が降りました。

診断後に何種類かお薬を試し、ここ1年半ほどアトモキセチン服薬に落ち着いてます。

わたくしの場合、たまたまこのお薬が脳に合っていたようです。

頭の中のモヤが晴れたり過集中が弱まってくれたお陰で、行動の優先順位がついてタスク処理のしんどさが随分軽減されました。

 

双極性障害の疑いに関しても、前回の鬱や数々のエピソードからきっちり双極認定となり、それ用のお薬としてバルプロ酸を処方していただき、主治医のアドバイスのもと感情の波乗りを修行中です。

 

現在は大人の発達当事者とゆるく情報交換をしたり、専門家によるアドバイスを受けたりすることで、社会タスクのこなし方や、家庭内での環境調整など取り入れつつ、己の特性に対応中です。

生きながらえることは辛く、情けなく、惨めだったのも事実ですが、

年月が重なるにつれて己に蓄積される経験値や知識のおかげで、鬱や躁や生き辛さを乗り越えるちょっとした多数が増えてきて楽になってきました。

それに、医療の発展と社会の認識変化もあって、2020年代はやっぱり昔と変わったなと深呼吸できる思いです。

思ってたより図々しくテキトーさを加速させた30代にレベルアップしました。

 

 

相変わらず生きることのめんどくささやカスさは、気を抜くとすぐ瞼の裏から己の隣に生温い息遣いをもって出現しやがるのですが

「まあ言うて躁鬱やしなコイツ(自分)」とぬるく諦め、ぬるく許容し日々いきをしています。

 

 

数年の間にかかわってくれた人々のおかげで、わたくし個人の根本としての悲観主義こそそのままとはいえ、

悲観主義に向き合うスタンスを随分変えることができました。

 

ただただ、友人や医療関係の先生方、先輩、そして出先で出会えた数々の先達の皆様に助けられてきた数年間でした。アザス。

 

 

 

今後もこのブログを継続して使うか、

別のブログを新規開設するか考え中です。

ひとまずブログタイトルを変更しましたが、己の生存記録として、なおかつ人は案外しぶといし恵まれる事の証明として、記事は消さずに残しておきます。

 

 

2024年の今となっちゃあ、このブログは結果として「死なずに済んだ側」からのポジショントークでしかありません。

 

それでも、何か一部分でも、かつてのわたくしと似たような悩みで自己を追い詰めておられる誰かへブログが届けばと考えています。

眠れぬ昼夜の果てに、ネットの大洋を渡ってここに辿り着いちゃったなら、

この数年間生きてこれたわたくしの言葉を見て、

「あ〜もうちょい周りに頼ってみよかな」

「頼る相手増やしてみよかな」

と思えますように。

そのために公開し続けておきたいのです。

 

 

機能不全家族の出自による自己否定や愛着形成への枯渇と諦観、

ADHDによる認知や処理エラーゆえの生き辛さ、

身体のままならなさや頭痛や希死念慮

底を突く生活費や膨れ上がる借金への絶望、

そういった鬱(躁鬱)の底からは、いったん這い上がってこれました。

 

今はまた別の問題に心身が折れて休養中なのですが、

一度コテンパンに折れたあの20代の惨めで悔しく情けなかった休養極貧生活があったからこそ、

二度目の休養では開き直って「未来」を検討できるようになりました。

 

 

まだ本調子ではないのと、

今後あらたに生活環境が大きく変わりそうなことで、

こまめな更新は難しそうなのですが、

どうか死にたい殺したいほどまでに苦しんでおられるあなたに、

大丈夫になる魔法がとどきますように。

 

 

【以下ホムラディキの脱糞】

世の中はうんちじゃ〜〜〜!!!

うんちの中にも深い根を生やすからな、ほんで花を咲かして種を飛ばして、

もっともっと己の魂を拡散させたるからな、

ここが地獄だろうと、肥溜めとして活用してやる。

おぼえとれよ。

 

 

困ってる!死にたい!というウンコは、

ためて便秘になるもんじゃないので、

どうせならバンバン周りに投げつけていきましょう。

 

 

 

人間みなビチグソ丸だで💗